ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

【失敗談あり】アパートの狭いベランダで砂場を作る方法!コンテナは小さめがおすすめ!

 

こんにちは、まりつんです。

 

最近はもっぱら自宅に引きこもり生活です。

 

わが家の2歳の息子は砂場あそびが好きなので、よし!ベランダに砂場つくってみよう!とおもい、アパートの狭いベランダに砂場を作ってみました!

 

ですが、こうすればよかった…という反省点も多々。

 

今回は私の反省点をまじえて、狭いベランダに砂場を作る方法をご紹介します!

 

 

 

狭いベランダに砂場をつくってみた

アパート ベランダ 砂場

 

アパートの狭いベランダに砂場をつくってみました!

 

アパート ベランダ 砂場


おもった以上に子供が遊んでくれて、だいぶ助かってます!

30分は時間稼ぎできますww爆

 

ですが!

 

こうすればよかった

こうしてよかった

 

という失敗した点もチラホラ…

 

ということで、私が実際にアパートのベランダに砂場をつくってみて

 

  • これ使ってよかった!
  • これ失敗した
  • こうすればよかった!

という点をまとめてみました!

 

ベランダ砂場を考えてる人参考にしてねん

 

アパートのベランダに砂場をつくる方法

アパート ベランダ 砂場

 

では、準備~作り方まで順を追って説明していきます!!

 

①ベランダのサイズを測って、置くイメージをする

まずはベランダにどんな風に砂場をつくるかイメージしてみてください!

 

ベランダって洗濯物を干したりしますよね。

 

動線を考えて、できるだけ邪魔にならない場所に砂場を設置するのが大事です。

 

②ホームセンター、Amazonで砂場グッズを購入

さぁいよいよ砂場グッズを購入しましょう!

 

わが家はホームセンター(カインズホーム)で砂場グッズをそろえました!

 

夫が休みの日に頼んで、購入してきてもらいました!

 

アパート ベランダ 砂場

 

砂はあそび砂(18キロ)を購入!

 

砂場用なら、「抗菌砂」または「あそび砂」がおすすめです◎

 

型にいれても固まりやすくて、子供が楽しく遊べます!

 

大きなホームセンターだと価格がお手頃な印象です。

でも運ぶのが大変!!

コンテナと砂2袋を運ぶ作業で、旦那は車とベランダを3往復はしてましたw

 

砂はAmazonでも購入できます。

アパートの部屋まで運ぶの大変!という方は、手っ取り早くAmazonポチったほうが手っ取り早いです。

 

抗菌砂 学校・公園・陸上競技場・家庭用 15kg

 

Amazonだと、この砂が一番安めです↑

15キロと量もちょうどいい。

 

 

砂を入れるコンテナは衣装ケースを選びました!

サイズは40㎝×74㎝×高さ19㎝

ベランダに合った、お好みのサイズで選んでみてください

 

ちなみに私的には大きすぎなくていいなとおもいました。(理由は次

 

 

アパートのベランダに砂場をつくっておもったこと

 

ベランダで砂場あそびするなら砂は1袋で十分!抗菌砂、あそび砂がおすすめ!

アパートのベランダで砂場を作るとき、砂は1袋で十分です!

 

わが家は2袋買いましたが、使ったのは1袋でしたww

 

あと、砂っていろんな種類があるんですよね。笑

 

砂場用だと「抗菌砂」「あそび砂」という名前で売られているものがおすすめ

 

 

抗菌砂

 

 

 あそびすな

 

 

最近では部屋の中でできる砂場あそびセット「キネックサンド」も販売されています。

部屋の中で砂場あそびさせたい!という方は、キネックサンドが一択です。

 

 

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

 

 

 

砂を入れるコンテナは小さくても大丈夫

アパート ベランダ 砂場

 

ちなみに我が家は40㎝×74㎝×高さ19㎝のコンテナを購入しました。

 

正直、デカすぎました。

半分くらいのサイズでもよかったなと思ってます。

 

理由2つ

  1. 実際に砂で遊ぶ部分は狭かった
  2. 子供は砂場の外で遊ぶ

 

①実際に砂で遊ぶ部分は狭かった

ベランダ 砂場

 

子供って、そんなに広く使って遊ばないんですよね。

砂場の中にはいって遊ぶのかなーなんて思ってコンテナを大きくした部分もあるんですが、コンテナの中に入ることはありませんでした。

 

コンテナは小さくてオッケーだったんです。

 

 私的には、横幅が30㎝程度あれば十分遊べるとおもいます。

それにコンテナが大きすぎると、案の定ベランダが狭くなります。

 

②子供は砂場の外であそぶ

ベランダ 砂場

 

 子供って砂場の砂を外に出すんですよね

 

公園だと砂場の中で砂遊びをしていたので、まさか砂場の外に砂を出して遊ぶとは…正直予想外でした。

 

砂場の砂をベランダにぶちまけられたら、これはもう大変なことになります。

掃除が大変です。

 

 

砂場 ベランダ アパート

 

ということで、ダイソーで売ってるビニールシート(レジャーシート)を敷きました。

 

こうすれば、砂をコンテナの中に戻しやすいし、ベランダが汚れない。

見た目はキレイではありませんが、私的にストレス減でした。

 

 これからアパートのベランダに砂場をつくろうと思ってる人へのアドバイス

 

これからアパートのベランダに砂場を作ろうと思ってる人へ3点ほど、砂場先輩としてアドバイスをします。(何様

 

①コンテナは蓋つきが必須

砂をいれるコンテナは絶対蓋つきを買ってください。

じゃないと、雨がふったら、ただのドロになります。

 

②コンテナは横幅30㎝程度で十分

コンテナは小さくて十分です。まじで。

大きくても幅をとるだけです。

子供はそんなに広く使ってあそびません。

 

③コンテナの下にはレジャーシートを敷こう

レジャーシートは広めに敷いてください。

ベランダの汚れ防止、掃除が楽になります。

 

アパートの狭いベランダで砂場を作る方法まとめ

 

とはいえ、ベランダで砂あそびができると、親子共々息抜きになります。

子供が30分くらい集中してくれるだけで、だいぶ楽。

私も砂遊びする子供を見守りながら、横で日向ぼっこしつつ、コーヒータイムをしています。

この時間、まじ大事!

 

おうち時間が長くなり、ずっと引きこもっているのもストレスですよね。

少しでも子供が遊んでくれる砂場あそび、けっこうおすすめです。

 

ベランダが狭くなる、汚れるのがいやだ!準備めんどくさい!!って人は、家の中で砂場あそびができるキネックサンドがおすすめです。

 

また更新します。

 

 

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB