ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

専業主婦が一時預かりを利用してみた!育児つらい地獄脱出!!

f:id:manmaru441:20191005063018p:plain

 

育児中のママさん、パパさん

 

毎日おつかれさまです

 

少し疲れてませんか??

 

そんなときは「ひとりになる時間」が必要です

 

特に一時預かりがおすすめ◎

 

わたしは最初、ちょっと不安で怖かったんですが、1度預けてみたら、とっても楽になれました◎

 

実際に私が一時預かりを利用してみた理由、経緯、利用してみた感想をまとめてみました!

 

よかったら参考にしてください◎

 

この記事は、育児がツラい。一時預かりに預けてみたいけど勇気でない…という専業主婦の方向けに書いている記事です!

 

 

専業主婦でも育児がツラい

 

 

 

専業主婦をしながらの子育て

 

こんなにつらいと思いませんでした。

 

旦那は泊りがけの出張が多く、子供の面倒をみることができません。

 

なのでほぼ私ひとりで「ワンオペ育児状態」

 

つらいつらいつらいーーーーー!

 

毎日仕事で1人で行動している旦那をみて、すごく羨ましくおもってました。

 

私も1人になりたい

 

ということで息抜きがてら、一時預かりを利用してみようかな?と考えました

 

一時預かりとは?

 一時預かりとは、家庭で保育を受けることが一時的に困難となった乳幼児を、保育所等で一時的に預かるもの。理由を問わず利用できる制度であり、いわゆる「保育園落ちた」働く人が利用している場合もある。ただし、市区町村や施設によっては、保護者の病気や、冠婚葬祭などによる緊急的保育や、保護者の不定期の就労・就学、職業訓練などによる非定型的保育のみに限定していることもある。利用できる回数に制限がある自治体もある

引用元:"一時預かり"とは? 待機児童に政府が緊急対策案 「ショボすぎる」の声も | ハフポスト

 

保育所や支援センターなどで実施している一時預かり制度

 

市町村によって決まりが違うのでお住いの地域の仕組みを確認してみてください。

 

ちなみに私が住んでいる仙台市では、一時預かり事業は保育園・支援センターとの個別の契約。

 

仙台市は介入せず個人と施設の契約をする形でした!

 

 

専業主婦が一時預かりを使用してみた

 

まずは行き慣れた支援センターの一時預かりを利用してみることにしました!

 

お試しがてら3時間

 

※ 施設によって1時間単位で一時預かりをしてもらえるところもあります!

 

支援センターは1時間単位の預かりが多い印象です

 

 

子どもを家族以外に預けたのが初めてだったので、とても緊張しました!

 

預けられた自分を褒めたたえたくらいですw

 

3時間の一時預かり中は、近くのスタバで読書をしたりパソコンで在宅ワークをしていました。

 

「1人の時間を味わう」が目的だったので、とても楽しかったです。

 

一時預かりを利用する前と後

 

f:id:manmaru441:20191005052641j:plain

 

一時預かりを利用する前は不安だらけでした。

 

子供を預けるということへの「罪悪感」

 

お金をかけてまですることなのか?と自問自答

 

1人になりたいっていうのは自分のわがままなんじゃないか? 

 

もし預けて、子どもに何かあったらどうしよう?

 

そんな不安ばかりありました。

 

一時預かりを利用してみて、たった3時間でしたがとても気持ちが楽になりました。

 

1人で自由に過ごすのがこんなにも快適で身軽だったとは…と久々におもいました。

 

そして子供を迎えにいったときの可愛さたるや…!!

 

専業主婦が一時預かりを利用したメリットとデメリット

 

メリット

  • 子供と余裕をもって接することができるようになる
  • 子供の新しい面をみることができる

一時預かりを利用して感じたメリットはこの2つです。

特に2つ目の「子供の新しい面を見ることができる」は予想外なメリットでした!

 

 

自分のいない場所でこどもがどのように過ごしているのか。

 

同年代の子供とどう接するのか?を垣間見ることできました!

 

面倒をみてもらった保育士さんからも、

 

こんな遊びをしてました!

 

このオモチャですごく遊んでました!

 

とお話を聞かせてもらえて嬉しかったです。

 

「うちの子はこんな子だと思ってたけど、そうじゃないんだ?」

 

「こんなオモチャが好きなんだ~!」

 

と新たな一面をみることができました。

 

普段自分とばかりいる子供が、自分といない場所でどのように過ごすのか、気になりませんか?

 

一時預かりは、子供の新たな一面をみることもできます。

 

デメリット 

  • お金がかかる

 

デメリットって言ったらこれしかないのでは?

 

 

やっぱりお金はかかります。

 

特に専業主婦だと、稼ぎは旦那さんのみというご家庭も多いのでは。

 

我が家では、一時預かりに利用するお金は「必要経費」としています。

 

24時間子どもと一緒にいてストレスがたまり育児ノイローゼなったり虐待につながるこを防ぐための必要経費!!

 

お金はかかるけど、それ以上に避けたいことってありませんか?

 

それを防ぐためには必要なことだとおもって我が家では必要経費としています。

 

 

一時預かりを利用してみた感想

 

最初は不安だらけでした。

 

しかし実際に利用してみるとおもった以上にストレス減!!

 

一時預かりリピーター決定です!!!

 

お金がかかるデメリットもありますが、在宅ワークをして稼ぎながら調整していきたいとおもっています!!

 

ママのための求人サイト「ママワークス」使い方まとめ◎ - まりろぐ。

↑ここ使ってるけど、ママにはけっこういい!

 

 

 一時預かりの利用はこんな人におすすめ!

f:id:manmaru441:20191005084711j:plain

  • 育児に少し疲れた人 
  • 1人の時間がほしいママ、パパ
  • 子供の新たな面を見てみたい人

 

1人で育児つらーーーい!という方は、ぜひ1度お試しがてら利用してみてください◎

 

一時預かりのはじめ方

f:id:manmaru441:20191005085542j:plain

 

ここで、「預けるのがやっぱり不安…!!」って人に、こんな風にしてみたらどうかな?っていうアドバイス。(先輩か

 

一時預かり実施施設を見学にいってみる

まずは施設を見学に行ってみてください◎

いきなり預けるのも不安なので、自分の目で子供を預ける場所を確認がてら見学がおすすめ◎

 

どんな保育士さんがいるのかな?

 

どんな場所なのかな?

 

と一度見学できると一時預かりを利用するハードルがぐっと下がります。

 

一時預かりを目標にしてみる

 

今月の目標!今週の目標!としてみると奮起が沸いてきたりします!

 

やることリストにいれちゃいましょう!

 

体験するつもりで利用してみる

本格的な利用とまではいかず、「ひとまず体験してみようかな?」がてら利用してみるのもおすすめ◎

 

不安なことこそ、やってみる価値はあるかも!

 

わたしもめーーーっちゃ不安でしたが、今ではリピーターです。爆

 

もう一時預かり無しでは生活できない体になってしまいました。

 

1人で育児はつらーーーーーい!

 

 

育児がつらくて子供と少し離れたいなぁーって思ってる人はぜひ一時預かりを利用してみてくださいね!!

 

一時預かりを利用する勇気が欲しいママへ


お母さんこそのびのびと生きる! 子育てでやらなくてもいい10のこと 20分で読めるシリーズ

もし、預けるのが不安…というママがいたら、この本が背中を押してくれるかもしれません。よかったら読んでみてね。