まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

主婦ブロガーが個人事業主に!帳簿説明会にいってきた!フリーランス向けではないかも?

f:id:manmaru441:20190422123226j:plain



こんにちは、まりちゃんです。

この春、稼げるかわからないまま個人事業主になりました。

個人事業主の書類を提出し、税務署さんからお手紙がきて、帳簿説明会へ行ってきました。

そこらへんをレポします。(ざっくり

主婦ブロガーが個人事業主に!帳簿説明会へ行くまでの流れ

2019年3月12日:開業届け提出

 

 

大河内薫さんの「フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」を読んで、よし!開業届を出そう!と決意。

 

ブログ収入、インスタ代行業、ライター業など、ネットで稼げる術を身につけつつあるので、今年は稼ぐ気マンマンです。

もしかしたら青色申告必要になるかも?うふふふ♡という比較的気軽な感じで、開業届を提出することにしました。

ちなみに現在のネット収入は月3万円くらい。ひみつだぞ。爆

 

ということで、さっそく書類をつくって、開業届を提出したのであります!

 

【参考にさせてもらった記事はこちら】

daratoku.com

 

 

2019年4月13日:帳簿説明会のお達しが届く

 開業届を提出後、1か月くらいして、帳簿説明会のご案内が届きました。

帳簿とかまったくのわけわかめなので、行ってみたい!

ということで行ってみることにしました!

 

2019年4月19日:いざ、帳簿説明会へ

f:id:manmaru441:20190422115111p:plain

 帳簿説明会は税務署で開催されました。

受付をして、席は自由。

説明会開始時には、20人くらいの個人事業主さんが集まっていました。

 流れとしてはこんなかんじ

 

①青色申告会のご挨拶

青色申告会という団体さんがいらしていて(主催なのかな?ごめんよくわからん)、えらい方のご挨拶から説明会はスタートしました。

地味に長かった(爆)

 

②渡された資料の説明

f:id:manmaru441:20190422120152j:plain

受付のときに配布された資料がこちら

けっこうボリューミー

この日、説明してくださる方は税務署で帳簿付けの担当をしている税理士さんでした。

 

③資料のとおりに説明開始

f:id:manmaru441:20190422120145j:plain

配布された、この日メインの資料目次はこんなかんじです。

白色申告についてはスルーで、青色申告についての説明がメインでした。

帳簿の仕方、必要性、青色申告の仕方、消費税についてなど重点的にご説明いただきました。

 

主婦ブロガーが個人事業主になって帳簿説明会に行っておもったこと

確定申告をする際には帳簿が必要なことはわかりました。

でも、帳簿付けの科目ややり方が、フリーランス向けではなかったように感じます。

たぶん、わたしが簿記について無知なのもあります。

なかなか理解に苦しみました。

 

ぶっちゃけ、先ほど紹介した大河内さんの本のほうがフリーランスやブロガーさんには参考になるとおもいましたw爆爆

 

とりあえず、ググりながら1年間頑張ってみたいと思います。

以上、ざっくりと帳簿説明会についてのご報告でしたwwwww