まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

Eテレ新しい体操の歌『からだ☆ダンダン』ってどんな歌?2019年4月スタート!さようならブンバ・ボーン

f:id:manmaru441:20190219071133j:plain


こんにちは、まりちゃんです。

ついによしお兄さんとりさお姉さんの卒業が発表されましたね…

 

ママたちは悲しさに包まれとります

そして、人気の体操ソング「ブンバ・ボーン」は終了するとのこと。

4月からの新しい体操ソングは「からだ☆ダンダン」という曲だそうです!

 

からだ☆ダンダンという曲ってどんな歌でしょう!?

調べてみました!

 

【関連書籍】

 

 

「からだ☆ダンダン」どんな歌?

この日にNHKから配布された資料によると、「からだ☆ダンダン」には自分の体を「たたく」動作や、相撲の「四股を踏む」動作、転んだ時にとっさに身を守る体の使い方を身につける「両手両足運動」などから構成されるという。

まだ、どのような楽曲、振り付けになるか全容は明らかにされていない

引用元:「ブンバ・ボーン!」から「からだ☆ダンダン」へ体操もバトン 作詞は吉田戦車氏/芸能/デイリースポーツ online

「転んだときにとっさに身を守る体の使い方を身につける」という動きがとっても気になるー!

からだをつかって、子どもが楽しく踊れる曲になりそうだね。

早く見たい!

とりあえず、練習用動画くださいNHKさん!!w

 

「からだ☆ダンダン」を作った人はどんな人?

楽曲の作詞は漫画家・吉田戦車さん、作曲は小杉保夫さんが務めました。

では、お2人のことを少しだけご紹介します!!

 

「からだ☆ダンダン」作詞・吉田戦車さんってこんな人

吉田戦車さんは岩手県水沢市(現在の奥州市)出身の漫画家さんです。

過去にEテレ関連の作品を作詞されたことはありません。

 

代表作は「伝染(うつる)んです。」や「いじめてくん」など。

アラフォー世代の方にはとっても有名な漫画家さんです。

 

 

 

また、吉田さんは絵本の出版もされています。

出版された絵本は、「あかちゃんもってる」「走れ!みかんのかわ」の2冊です。

 

どちらも幼児向けの絵本だね

 

「からだ☆ダンダン」作曲・小杉保夫さんってどんな人

小杉保夫さんは、作曲家、編曲家、歌手などをされている方です。

アニメから歌謡曲まで幅広いご活躍をされています。

いまEテレで放送されている中でつくられた曲でも、いないいないばあの「わ~お!」や「わんわんパラダイス」を手掛けている方です。

他の有名な代表作は、郷ひろみさんの「お嫁サンバ」、クレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」などがあります。

SNS上でも、小杉保夫さんが作曲をするということが発表されると、期待の声が上がっていました。

とても楽しみですね…! 

 

「からだ☆ダンダン」期待の一方「ブンバ・ボーン」消滅の悲しみが広がってます

 

「からだ☆ダンダン」に期待する一方で、現在の体操ソング「ブンバ・ボーン」が終わってしまう悲しみも広がっています。

「ブンバ・ボーン」とても楽しくて踊れる曲でしたもんね。

「ブンバ・ボーン」の見納めは2019年3月29日(金)

翌週2019年4月1日(月)から新しい体操ソング「からだ☆ダンダン」が放送されます!

楽しみにしつつ、ブンバ・ボーンを見納めしましょう!

 

 

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net