まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

【体験談】1歳児が親の顔色を伺う!原因と改善策を考えてみた!ママに余裕がないのが原因!?

 

 

 

こんにちは、まりちゃんです。

最近、1歳4か月の子どもが、

私の顔色を伺っているような気がします。

 

やべぇ…怒りすぎた…?

 

ということで、調べてみました!

 

『最近子どもが顔色を伺うようなそぶりをするんだけど大丈夫?』

 

『はぁ…怒ってばっかりだからかな?』

 

そんな心配を抱えたママに向けて、わたしも同じ悩みをもっているので一緒に考えてみたいと思います。

 

1歳児が顔色を伺う?実は同じ悩みを持つママが多い

f:id:manmaru441:20190118155636j:plain

 

1歳4か月の息子は、わたしの

顔色を伺っているように感じます。

 

わたしが「コラー!」と怒ったときは、

悲しいように眉毛をハの字にします。

 

ネット上でも同じ『1歳児が顔色を伺う』という悩みを持つママがいないか探してみました。

 

ついつい、イライラして感情まかせに声あげて怒っちゃうんだよね…

 

最近1歳になる息子が私の顔色をよくうかがうになりました。
ウォーターサーバーの水や湯をだすので、それがダメだと、声のトーンをさげて叱ったときからです。
机にのぼろうとするときや扉をあけようとするとき・・なんとなくヤバいかな?というような感じで私をみてきます。
怯えているのでしょうか?トラウマになってしまったのではないかと心配です。

 引用元:赤ちゃん 顔色うかがい最近1歳になる息子が私の顔色をよくうかがうに... - Yahoo!知恵袋

一歳の娘が私の顔色を伺う気がします。
最近つたい歩きをするようになり、いたずらも増えてきたので、
「こら!」と怒ったり、物を取り上げることが増えています。
危険が伴うとき以外は、声を荒げることはありませんが…
でも最近娘が私の顔色を伺っている気がして(気のせい?)
携帯や本が気になるようで私がよそ見したり、家事をしているのを横目でちらっと見ては、手を伸ばします。
なんだか、1歳にして、親の顔色を伺うって、悲しすぎます。
口うるさくしすぎでしょうか…

引用元:一歳の娘が私の顔色を伺う気がします。最近つたい歩きをする... - Yahoo!知恵袋

 

「1歳で顔色を伺う」悩みを持つママがけっこういることがわかりました!

やっぱり、イライラしてつい怒っちゃうのが原因って思うママが多いようです。

 

同じ悩みを持つママに出会えると、なんだか少しホッとするよね

 

1歳児が顔色を伺う「原因」調べてみた

f:id:manmaru441:20190118155732j:plain

「1歳児が親の顔色を伺う」ようになる原因を調べてみると、いろいろなことがわかりました。

空気が読める様になった証ですよ。
もう少し過ぎると、今度は顔色を伺いながらも悪戯をしようとして来ますから♪
叱るとビクッとなったり(笑)
誰もが通る道ですから、心配ないですよ。
そして、善悪を教えても良い時期に来たという意味もあるので、躾のタイミングが来たんだと思います。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489006524

ママに好かれたい、嫌われたくないという気持ちから、ママの顔色をうかがう子どももいます。

引用元:https://benesse.jp/kosodate/201604/20160416-2.html

 

1歳を過ぎると

  • 空気が読めるようになる
  • ママに好かれたい、嫌われたくない気持ちが出てくる

という感情が出てくるそうです。

そっか、怒るとママに嫌われたって空気をかんじるのかな 

 【関連書籍】子育てハッピ-アドバイス大好き!が伝わるほめ方・叱り方 /1万年堂出版/明橋大二

 

顔色を伺う1歳児。悪いことが認識できない

そう、 たとえばママはやってほしくないイタズラをしていたとき、つい怒っちゃう。

でも1歳児は「イタズラ=悪いこと」って認識できてないんだよね。

 

悪いことをしている実感がないのに「コラー!」って怒られると、そりゃ怖いよね。不安だよね。

次、また怒られたり、ちょっと嫌な顔されたら、そりゃ顔色伺いたくなるわな〜。

 

だって1歳児は「自分は悪いことをしてる」つもりは無いんだもんね。

 

悪いってことから教えないといけないパターンか・・・

 

1歳児が顔色を伺う原因は、ママはストレスだとおもう

 

1歳を過ぎてイタズラも激しくなって、

ほんとイライラがやばい。

 

引き出しの中のものは全部出す。

台所の戸棚のものは全部出す。

 

引き出しを開けられないように設置したチャイルドロック引き出しストッパーも両面テープ全部剥がされてて意味ない!!

 

補足

もう、イライラ爆発。

声だして、めっちゃ怒っちゃう。

 

そんなちょうどイライラが溜まっていた昨年の年末、実家に帰省しました。

実家に帰省すると、イライラがスーーーっと消えたんです。

そのときに、はじめて、

『あれ、わたし育児に疲れてたのかな?』

と気づきました。

普段、ワンオペで子どもと二人っきりの時間が多いです。

ずっと子どもと二人っきりだとさ、視野が狭くなってって、気づかぬうちに余裕がなくなっていくんだよね。ははは。

 

ママがストレスを抱えて余裕がなくなると、つい大声だして怒っちゃうよね。

 

「1歳児が顔色を伺う」悩みの改善策は、ママのストレス軽減だ!

なーんかさ、改善策を調べると「感情的に怒らない!」とか書いてるんだけどさ、けっこう無理だよね。

 

『1歳児が顔色を伺う』って元々の原因は「ママに余裕がない」ことだと思うんだよ。

だってさ、余裕があるときは「あーーはいはい、やっちまいましたねー」で済むもん。

 

それをふまえて、1歳児が顔色を伺うって悩んでるママにやってほしい改善策を3つ考えてみました!

では!どうぞ!

 

 

改善策1:誰かに相談してみる・話をきいてもらう

どうしても、「子供が私が顔色を伺うようになって…」って相談しづらくないですか?

なんか自分がダメな親って周りに言ってる感じがするよね。

でも、周りに話してみると、自分が楽になるんだよね。

スーーーッとね。

もし、そこで責められるよな言われ方をしたら、もうその人には一生相談しなくておっけー。

 

改善策2:家事を手放してみる

「え、1歳が顔色を伺うって悩みと、何が関係あるの?」って思いますよね?

ありますよぉ!!!

ねーよく考えてみてください、子どもを見ながら家事をするのって大変じゃない?

あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃ、ああぁぁーーイタズラしてる「こらー!!」ってなっちゃうパターン無い??ww

そうやって子どもを怒ってません?あれ、私だけ??

 

だったら、家事をやらない努力してみませんか?

 

お皿は毎回洗わなくても大丈夫。

洗濯だって毎日しなくても大丈夫!

「やらない努力」を意識してみると、ちょっとは楽になるかもです。

 

とりあえず夜ご飯を総菜かレトルトにしてみることからはじめよう

 

改善策3:自分をねぎらう

台所でほんの少し自分をねぎらってみませんか。

子どものため、旦那のため、誰かのためためため。

たまには、『自分のため』に自分をねぎらってみませんか。

 

「1歳児が顔色を伺う」原因と改善策まとめ

  • 1歳を過ぎ、空気が読めるようになってきた
  • ママに好かれたい、嫌われたくないという表れ
  • たしかに原因は怒りすぎってのもあるかもしれない
  • でもそれ以上の原因は「ママのストレス」
  • ママは家事をやらない努力からはじめてみてはどうでしょう
  • 自分をねぎらってみよ
  • チョコ大判焼きおすすめですよ

 

ママ、すこし休んでみない?

 

\ 関連書籍 /