まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

【歯科助手の仕事】未経験・資格無しでも大丈夫!職場に慣れることからスタート◎体験談◎

f:id:manmaru441:20181228142754j:plain

 

こんにちは、まりちゃんです。

今日は歯科助手を未経験・資格無しではじめる方へ向けて書きたいと思います。

 

未経験で資格も無いと不安ですよね。

『歯科助手の仕事で大事なことってなに?』

『歯科助手の仕事、未経験で資格も無いけど、大丈夫?』

『どうやったら仕事を早くできるようになるの?』

そんなことが頭の中グルグルしませんか??

 

そんな不安を少しでも解消できたらいいなぁと思いながら、書きたいと思います!

 

レッツ、歯科助手!

 

歯科助手の仕事内容。未経験・資格無しでもできる?

歯科助手は、歯科医師の補助をする仕事です。

歯型をとるなど、患者の口の中に手を入れる行為はできませんが、治療前の準備や治療中のアシスタントなどを行い、歯科医師をサポートします。具体的な業務内容は以下の通りです。

  • 治療に使う器具の洗浄、準備
  • バキュームを使った唾液吸引や、ライト調節など治療の補助
  • 歯型をとるための印象材や、詰め物をする際などに使うセメントを練る
  • 受付、電話応対、患者の誘導、会計、院内の清掃など
引用元:https://jp.stanby.com/contents/detail/shikajoshu

 

歯科助手の仕事は、歯科医師のサポートです。 

治療の補助や、使う用具の準備、片付けを行います。

また受付、会計業務もあります。

これらすべて、歯科助手の仕事は未経験・資格無しでも出来ます!

法律では、歯科助手は患者さんの口の中に手をいれることはできません。

 

歯科助手の実態。未経験・資格無しは覚えるのが大変!

f:id:manmaru441:20181226211528j:plain

歯科助手は覚えることが多い仕事です。

  • 治療の流れ
  • 使う器具や薬
  • カルテの見方
  • 院内の掃除
  • 機械や道具の洗浄滅菌の仕方

など、覚えることは山のようにあります。

 

歯科助手は未経験・資格無しでもはじめることができる仕事です。

しかし、未経験で歯科関係の知識がないと、覚えるのがまず大変です。

覚えられなくて途方に暮れることが必ずあると思います…

また、法律では、歯科助手は口の中に手をいれる行為は禁止されています。

 

 

 

ですが、実際は、歯科助手が患者さんの口の中に手をいれている歯科医院は多くあると思います。

わたしがこれまで働いてきた歯科医院の8割はそうでした。

歯型を取ったり、初診で来た方の歯の状態を確認して医師に報告したりする作業も歯科助手が行う歯科医院も多くあります。(これは歯科医院によってだいぶ差があります。)

 

歯科助手の仕事は、知識と技術を身に着けることが、重要なカギになります。

どうやったら、早く覚えることができるのか?

わたしなりに行っていたことを少しご紹介します。

 

歯科助手の仕事を未経験・資格無しでも早く覚える方法

f:id:manmaru441:20181226214233j:plain

歯科助手の仕事は、覚えることが沢山あります。

治療の流れも、使う器具も薬も、それぞれにたくさん覚えることがあって、経験者でも、最初は頭がパンクしそうになります。

 

では、どのようにして覚えていったらいいのでしょうか?

わたしがやっていた覚え方を少し紹介します。

 

とにかくメモをとる

 最初はこれに尽きます。

・先輩に教えてもらったこと

・先輩がやっていたこと

・行った治療と使った薬の名前

 

とにかくメモ!

 

先輩がやっていることをとにかく見る

最初は先輩がやっている仕事をじーっくり見ましょう!

さらに、見たことをメモに残しておくと、あとから見返すこともでき、イメージがついて覚えやすいです。

 

失敗を恐れずにやってみる

なんとなく分かってきたら、とにかくやってみることも大事です。

やりながら覚える。

失敗することも必ずあると思いますが、失敗も大事です。

逆に、失敗しないと覚えられないと思います!笑

 

歯科助手の仕事を未経験・資格無しではじめるときに大事なこと

覚えることがたくさんある歯科助手の仕事ですが、仕事をする上で、わたしが一番大事だと思うことは人間関係を築くことだと思います。

その場の雰囲気に慣れ、いい人間関係を築くこと。

医師や先輩といい関係を築くことができれば、失敗しても温かい目でみてくれたり、また教えてもらえたりしますよね。

それに、せっかく勤めるなら、長く勤めたいですよね!

いい人間関係を築くことで、失敗してもまた頑張ろう!という気持ちに立て直しやすいです!

仕事を早く覚えよう!と思うのも大事ですが、まずは焦らずにその場の雰囲気に慣れることから初めてみることをおすすめします!

 

【歯科助手の仕事】未経験・資格無しではじめるまとめ

・歯科助手の仕事は、未経験・資格無しでも出来る

・覚えることがたくさんある

・挫折しそうになることもある

・仕事を覚えるには、メモをとって、先輩のやっていることをよく見る

・医師、先輩といい関係を築くことが、一番早く仕事を覚えられることにつながる

 

歯科助手は覚えることが多い仕事ですが、覚えてしまえば、こっちのもんです!笑

すぐに覚えようと焦らないで、ゆっくり覚えていく心持でやってみてください!

 

関連記事はこちら

www.manmaru441.net