まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

【1歳3か月】イヤイヤ期!?ごはん食べない!イライラ!私のやったことまとめ

 

f:id:manmaru441:20181226095459p:image

こんにちは、まりちゃんです!

1歳3か月の息子が、ごはんを食べません。

今まで食べてたごはんも、イヤイヤーと顔をそむけ、口をぜったいに開けません。

 

まじイラッとする

 

ということで、今回は、そんな同じ悩みを持つママさんに向けて

・今の状況

・なぜ食べないのか?

・私がやったこと

・子どもがご飯を食べなくて、イライラする気持ちとの関わり方

 

を考えていきたいと思います。

 

 

 

【1歳3か月】今のごはん食べない状況

f:id:manmaru441:20181225232725j:plain

 

こんな状況です!

 

ごはんを食べないのは、いつから始まった?

1歳1か月

いま思い返すと、1歳過ぎたあたりから、何かが変わってきた…

それまで食べてたごはんも、食べずに遊ぶことが多くなってました。

当時は、遊びながらも、口にもっていけば食べてたので、わたしも特にイライラもせず居られたんだと思います。

 

1歳2か月

 1歳2か月ごろから、ごはんを食べなくなりました。

・食べさせようとしても口を開かない。

・首を振って嫌がる。よける。

・遊び始める

こんなことが多くなりました。

 

【1歳3か月】ごはん食べない。募るイライラ

f:id:manmaru441:20181225232722j:plain

 

かんっぜんに、食べなくなりました。

栄養面の不安しかない!!

 

子どもがごはん食べないと、

『せっかく作ったのに!!』

『なんで食べないの!』

『ご飯食べないと栄養取れないから不安!』

そんなことからイライラがつのるよね…

 

なぜ、1歳3か月の子どもはごはんを食べない?

1歳の子供は「自我」が発達してきます。育児をしている中で「イヤイヤ期」という言葉を聞いたことのあるママも多いのではないでしょうか?イヤイヤ期は「自我」の発達の表れです。早い子供では1歳頃から始まり、3歳頃まで続くと言われています。

引用元:https://akanbo-media.jp/posts/998?page=2

 1歳を過ぎると自我が出てくるといわれてます。

自己主張するようになった。成長してきたってことなのかな

 

それにしても心配だよーーー。

だから、いろいろ試行錯誤してみたよ。

 

【1歳3か月】ごはん食べないから私がやったこと

息子がごはんを食べないので、いろいろやってみたよ…

3つほど紹介してみるね!

 

 

その1:食べないので、がんばって作らない

1日3回のごはんの中でも、特に食べないのは朝ごはん。

どうせ作っても食べないので、品数を減らしました。

納豆ごはんと、汁物、以上!

 

その2:食べそうなものに食べないものを混ぜ込む 

ごはんを食べなくなっても、ジャガイモやかぼちゃ、さつまいもは食べました。(芋好きかっ)

そして、食べないものは野菜。

ということで、食べるもの×食べないものを掛け合わせしてみました。

茹でたジャガイモに、ほうれん草やすり下ろした人参を混ぜ、片栗粉つけてカリカリに焼きました。

また、ほうれん草やコーンに小麦粉をまぜて焼いてみたり。(お好み焼きみたいな感じ)

f:id:manmaru441:20181225222008j:plain

これらは、食べてくれました!

 

作戦成功!

 

その3:おやつに、外でベビーフード

f:id:manmaru441:20181225230822j:plain

 

あまりにもご飯を食べないと、栄養面で不安になります。

なので、お散歩したときや外出先でのおやつにはベビーフードをあげてみました。

外で気分が変わったのか、ペロリと完食。

 

気分転換、けっこー大事なのかも?

 

子どもがごはんを食べないイライラとの関わり方

息子がごはんを食べてくれないイライラで、旦那ともモメるようになりました。

(たぶんわたしが八つ当たりしてる)

 

このツイートへ、いろいろな意見をもらいました。

 小さい子どもがいる親御さんは、みんな「ごはん食べない時期」を分かってくれたのがうれしかったです。

 食べない食べない!と向き合っているよりも、あきらめて、食べないことを受け流すくらいがちょうどいいのかなって思いました。

 

【1歳3か月】ごはん食べないまとめ

・1歳すぎたあたりから食べなくなってくる

・1歳3か月、栄養面が心配なくらい食べない

・食べるものが限られている

・食べるものと食べてほしいものを組み合わせる

・気分転換も大事

・食べない時期は来る

・あきらめることも大事