まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

【1歳2か月】まだ歩かない!成長遅い?周りがうるさいだけだ!

f:id:manmaru441:20181208235042j:image

 

こんにちは、毎日育児にテンテコ舞いしてる、まりちゃんです!

1歳2ヶ月の息子に振り回される毎日を送っています。

 

 で!

うちの子は成長が、他の子より少し遅めなんです。

 

今日は、そんな成長が少し遅めの子どもを持つ親の気持ちを書きたいとおもいます。

 

あ、成長早めの子どもを持つ親御さんは、ぜーーーったい読まないでくださいね!

 

 

【1歳2か月】成長遅いって言われたペースはこちら

・寝返りは生後6カ月

・ハイハイとおすわりは生後11カ月

・つかまり立ちは何故か生後10カ月

 

息子の成長は、ザッこんな感じでした。

寝返りとお座りは遅かったな〜

 

では、具体的に『成長が遅い子ども』を育児してきて感じたこと、思ったことを書きたいとおもいます。

 

【 補足 】

息子は、身長と体重は大きめでした。

生後6カ月で9〜10キロありました。

 

 

◎寝返り◎生後6か月12日目

 

息子は生後6か月の日まで寝返りをしませんでした。

はじめての子どもなので、不安だらけな毎日。

 

『周りの子はしてるのに、なんでうちの子は寝返りしないの?』

 

そんなことを毎日おもってました。 

通院している病院の医師からは、生後6カ月で寝返りをしないことに対して『成長遅めかな?』といわれました。

 

結局、寝返りしたのは生後6か月12日目のこと。

生後6か月12日目での寝返りは、成長ペースが早いか遅いかで言うと『遅いほう』に入るそうです。

 

当時は、周りから遅れをとってるとおもうと、なんだか悲しくなってました。

 

◎お座り◎生後11か月と12日目

 

生後11か月で、一気に成長しました。

ハイハイもお座りもできるようになりました。

 

何が起こったんだ?

 

とりあえず、一気に成長したことが嬉しかったです。

 

やっと、周りに追いついた気がしました。

 

でも、ふと思いました。

 

『わたし、周りを気にしすぎだな…』

『なんで周りを気にしてるんだろう?』

 

 

【1歳2か月】成長が遅い!歩かない!そんな息子に対する周りの反応

 

 

 

つい先日、こんなこと↑がありました。

 

遠回しに『歩くの遅い』って言われてるよね…?

しかも、なんか励まされてる?ww

 

実母も言う『早く歩け〜〜!』

わたしのお母さんも、これよく言います。

 

『もう歩いた?』

『はやく歩け~~~』

 

耳が痛いです。

 

なんで早く歩かなきゃいけないの?

早く歩かないとだめ!みたいに聞こえてくるよ!

もーーほんと、やだ!

 

たしかに、同じ月齢の子は歩いてる子が多いです。 

でもさ、息子は、今までも成長が若干遅めって言われてたから、もう慣れたよ!

 

でもさ、こんなに周りから急かされたり、謎に励まされたりすると、気に触る。

なーんか胸糞悪い気分なっちゃう。

 

気に触るってことは、頭のどこかでは気にしてるってことだね!ははは!笑

 

…成長遅いって言われたり、そんな雰囲気感じたら、そりゃ気にするわ!!

 

『その子のペースでいいんだよ』ってよく言われる

 

よく言われます。

わたしだって、頭では『成長遅めでも、この子のペースでいいんだ』ってわかってます。

 

なんなら、誰よりも自分に言い聞かせてるわ!

 

だいたい、成長スピードなんてみんな違って当たり前ですよね。


まるっきり同じ月に、みんな同時に寝返りしてハイハイして歩きだしたらおかしいでしょ!

 

なのになんで、成長遅めだって知られると、フォローの言葉みたいなのかけられんだよ!!

 

成長遅めだからって励ましの言葉はいらないよ!!

フォローとかいりません!!!

ほっといてください!!

 

 

私が1番『周り』を気にしていた

 
 
 
View this post on Instagram

『いい母親』になりたいって気持ちを よくよく考えると 「子どものため」じゃなくて 周りにそう思われたい自分のためだったんだ!!! って早めに気付くと楽だよね 子どもは『いい母親』を求めてはいないからね お母さんが『いいお母さん像』に苦しめられて 無理してるよりか 気楽に楽しく暮らしてるほうが 子どもも幸せかなと思う by ちゃちゃこ 【@kusobabasalon】 #クソババアサロン #育児日記 #子育て日記 #ママの毎日 #育児 #育児ストレス #育児ノイローゼ #育児悩み #育児奮闘記 #育児奮闘 #育児疲れ #専業主婦ママ #ワーママの悩み #ママ #子育て中ママ #子育てママ #子育てあるある #子育て中 #子育て #子育てサロン #子育てライフ #子育てって難しい #子育て奮闘中 #子育ての悩み #子育て世代 #ママライフ #ワーキングママ #子育てママと繋がりたい #働くママ

クソババアサロン公式@我慢しない育児さん(@kusobabasalon)がシェアした投稿 -

 

うん、たぶんこれだね。

『周りからよく思われたい』

そう思ってたんだね。

いまも、そうかもしれない。

 

でもさ、もういいよ。

なんか成長遅い息子が可愛く見えてきたもん。

 

かわいく見えるの、遅いよね。笑

 

やっと受け入れたってことなんだと思う。

うんうん。

受け入れるの遅くなってごめんね、息子くん。笑