まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

育児ストレスがつらい。いまの気持ち備忘録

 

この記事は今車の中で泣きながら音声入力で書いてます

 

ここ数日育児へのイライラなのかとても精神的につらいです。

 

1日の中でも波があって「よっしゃやるぞ」って思う時もあるし、何をやったらいいか分からなくなって、判断力がつかなくなってる時が多くなりました。

 

そして何をやったらいいかわからないくなる自分が情けなくて馬鹿馬鹿しくてどうしたらいいかわからなくて誰に言ったらいいのかわからなくて。そんなふうに思ったこと涙がでるし、何をやったらいいか分からなくなて判断力がつかないことがエスカレートするんじゃないかって思う気持ちもわいてきます。

 

 

f:id:manmaru441:20181126122136j:image

 

1歳3カ月の息子のイタズラに本気で怒ることも増えました。

ゴミ箱から洗剤の空をとりだして蓋を舐めてたり、棚から皿やカレー粉をひっぱりだしては床を散らかしたり。もう嫌になる。大声で怒っちゃう。じゃないと気が済まない。

 

いつも一緒にいる1歳3カ月の息子は、こんな情緒不安定な母親といたら、ゆがんだ子になるんじゃないか。まだ何もわからない1歳3カ月の息子に大声でこら!って怒られて、萎縮しちゃうような顔や雰囲気を感じることもありました。こんな母親と一緒にいたら、息子がかわいそう、絶対良くないよなって不安もわいてきます。

 

f:id:manmaru441:20181126122113j:image

 

旦那は帰ってくるのが夜の9時とか10時近くになるのでなかなかゆっくり話をする時間もありません。でも時間さえあれば、話を聞いてくれる優しい旦那です。休みの日は基本日曜で隔週土曜日。自分で休みを決められる営業職をしています。わたしに育児ストレスが見え始めたからか、休みの日が少し増えたようにかんじます。

 

今月は余計に、ちょうど生理周期と重なっているのでホルモンバランスが崩れて精神的にもきついくなってるのかなって思います。だから命の母ホワイト買って飲んでみました。今は飲み始めて3日目ですがあまり精神的に楽になったような効果は感じません。もう少し飲み続けたら何か変わるのかなと思うので、生理の落ち着くまで飲んでみようと思います。

 

そして生理がおわって、通常であれば気分も上がってくる時期がきても、精神的にきついようなら、心療内科など病院に行ってみたいと思います。

 

f:id:manmaru441:20181126122235j:image

 

以前私がうつ病になったこともあります。その時薬を飲んですごく精神的に楽になったことを記憶しています。薬を飲むことが良いのか悪いのかわかりませんが、少なくとも私の気が楽になって、私の病んでる話を聞かされる旦那のストレスもなくなるんだったらいいんじゃないかなと思います。なにより、萎縮してしちゃう息子の負担が軽減されればいいとおもいます。

 

この記事をかいたのは、

育児ストレスとうまく付き合えるようになって

わたしはこうした、こう思う

っていう記事を書きたいからです。

 

そのときのために、今の気持ちをぶちまけるように書きました。