まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

退職に悩む!「皆が納得する退職理由」ってどんなの?!仕事を辞めたい!上司を納得させたい!

 

どうやら、『皆が納得する退職理由』をネットで検索した人がいたみたい。

退職理由って悩みますよね…!

 

こんにちは、まりちゃんです!

  • 「仕事辞めたいけど退職理由なんて言おう・・・」
  • 「皆が納得するような退職理由ってなんだろう・・・」

 

これめっちゃ悩むよねーわかるー!!

わたし、転職5回してるもんww

 

ということで、今回は!

「皆が納得する退職理由」

を考えていきたいと思います!

 

そもそもなぜ、皆を納得させたいの?
てか、皆が納得する退職理由はあるの!?

 

 

 

退職に悩む!「皆が納得する退職理由」を考えてみた

f:id:manmaru441:20181108013320p:plain

 

「皆が納得する退職理由」ってあるのかな?

転職5回を誇る私の、過去の経験を元に「皆が納得する退職理由」を3つ考えてみました!

①素直に「辞めたいので辞めます」

素直に言っちゃうパターン!

辞めたい理由を、素直に上司に話す。

 

その職場が嫌で辞めたいなら、それを全部ぶちまけちゃう!

その後のゴチャゴチャは考えない!

ぜんぶ言っちゃう!

 

ちなみにこの、素直に全部言っちゃうパターンは、一度経験したことがあります。

地獄絵図で終わりました。

ちゃんちゃん

 

◎結論◎

素直に全部いうと地獄絵図。

 

②「やりたいことができたので辞めます。」

少し円滑に辞める方法ないかな?と誰しもが思うとおもいます。

 

これ、新卒で就職して4年働いた職場を辞めるときに使った退職理由。

 

具体的に「保育士になりたいので辞めます」と言った。(ちなみに保育士にはなってない)

 

結論として、やりたいことが出来たので辞めます!という退職理由は、1番スムーズに辞められる可能性が高いと思った!

 

だって、誰も反対する権利ないよね?w

いまの職場が嫌だから辞める!って言ってるわけでもないよね?w

 

でもやっぱり、上司や同僚の中には、

「今の職場イヤなの?」

「辞めないほうがいいって〜」

「寂しいから辞めないでよ」

と言ってくれる方もいる。(いた)

 

「寂しいから辞めないで」と言われると、後髪ひかれる。(ひかれた)

 

◎結論◎

【やりたいことができたから辞めます】は、「嫌だから辞めます」より平和に辞めることができる。

 

 【関連書籍】転職のススメ 辞める理由 辞めない言い訳

③「50億が手に入ったんで辞めます」

 

もういっそ、すんごい嘘ついちゃうパターン(笑)

信じてもらうもらわないは考えない!

「あ、こいつに何言ってもダメだ」って思わせる。

 

◎結論◎

「あ、こいつに何言ってもダメだ」って思われたほうが案外、楽かも?

 

 

退職に悩む人が「皆を納得させたい退職理由」が必要なわけ

f:id:manmaru441:20181108001844j:plain

 

そもそも、なぜ「皆」「納得」させたいの?

仕事辞めるために皆を納得させる必要あるぅ!?

 

転職5回を誇るわたし・まりちゃんが、昔の自分を思い返して考えてみたよ。

 

結論からいうと、「皆を納得させたい理由」が欲しい理由って楽に辞めたいからだなっておもったよ。

 

退職に悩むのは「楽に辞めたい」から!皆を納得させて辞めたい!

【仕事を辞める】って、めんどくさいよね。

 辞めるまでが面倒くさいよね。

 

・上司に「辞めます!!」って言わないといけない。

・上司と話す場を作るため「話があります」って上司に言う。(これ、勇気いる)

・上司に、話す時間をつくってもらう。(ドキドキ)

・「辞めたいです」って言う。(勇気ピーク)

・辞めたい理由を話す

 

辞めるまでの道のりが長すぎる・・・

 

それに「辞めます!」って上司に言ったとしても、反対されたり、嫌な顔をされたりすることだってある・・・

 

「なんで辞めるの?」

「もう少し続けてみようよ?」

「辞めたあとの生活どうするの?」

 「次の仕事は?」

 

こうゆう質問責め、ほんと勘弁。

めんどくさい〜〜

 

皆が納得してくれる理由があったら…

こんな面倒くさい思いしなくていいのに。

皆が納得してくれる退職理由がほしい!!

楽に辞めたい!!

 

 そう、「皆が納得してくれる理由があったら楽に辞められる」

 

…でも、そんな理由あるかな?

 

退職に悩む!皆が納得してくれる退職理由があれば楽に辞められる?

f:id:manmaru441:20181108004121j:plain

「これこれこうだから辞めます!!!」

退職理由を1つ言って、皆が「そうなんだね!」って納得してくれる。

 

そんな理由、ほんとにあるかな?

 

皆が納得してくれる退職理由って

・妊娠

・結婚

・介護

・家族の転勤

人生の転機ってくらいにビッグイベントくらいだよね。

 

これ以外の自己都合退職だと、ガヤガヤ言われることが多い。職場によるのかもしれないけどね。

 

「皆が納得してくれる = 楽に辞められる」は無い!

 

 

「皆が納得する退職理由」は必要ない!自分が納得していれば大丈夫!

皆に納得してもらうより、自分1人が納得していればいい!

それが1番楽に辞められる!

1番大事なことは「自分が納得するかどうか」です。

 

「皆が納得する退職理由」を考えてみた結論

 

皆が納得する退職理由は…

そんなの無い!!

 

以上!

 

 

皆が納得する退職理由のひとつになる!次の仕事を想像しやすくする!

 f:id:manmaru441:20190409072245j:plain

「仕事を辞めたい…!」

「退職理由がほしい…!」

と思いはじめたら

転職サイトに登録するのがおすすめです。

私も仕事を辞めたくなったら、すぐ転職サイトに登録します。

 

なぜ転職サイトに登録するのがおすすめなのか…

それは…

退職のイメージがつきやすくなるからです

イメージがつくと、グッと退職しやすくなります。

 

それに「退職」がゴールではないよね

次こそ楽しく仕事をするのがゴールですよね!!

 

退職は「通過点」という考えになり、退職へのハードルが一気に下がります。

 

ここらへんは安全で登録して損ナシです↓

 

 

 

・今の仕事を続けながら在宅で副業をしたい人は

>>> 日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」をみてみる

 

 

・自宅近くでいろんな求人がみたい人は、やっぱりワーキン

>>>Workin.jp 地域密着の求人情報【ワーキン】 をみてみる

 

皆が納得する退職理由ってどんなの?まとめ

  • 皆が納得する退職理由はない
  • でも、退職に近づく方法はある
  • まずは自分で自分を退職する方向へ持っていこう
  • 転職サイト、新しい仕事を探すとよりリアルになるよ

ポジティブに会社を辞める本 トクする退職、転職、独立 [ 中森勇人 ]