まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

はじめて【ふるさと納税】してみたよ!簡単にビールをゲットできました!

 

ということで!!

 

今年!

 

ついに!

 

はじめて!

 

 \ ふるさと納税したよ!/

 

 

めちゃくそ簡単だったわ

 

てことで今日は、備忘録がてら、ふるさと納税やったことない人向けに! わたしが『ふるさと納税でビールゲットするまでにやったこと』をご紹介したいとおもいます。

 

 

\ こんな人に読んでほしい /

  • ふるさと納税をしたことがない人
  • ふるさと納税に興味がある人
  • まりちゃんに興味がある人

 

 

 

ふるさと納税ってなに?

f:id:manmaru441:20181020114924p:plain

 

ふるさと納税とは、応援した自治体に寄付をすることができる仕組みです。

手続きをすると寄付した金額の一部が所得税・住民税の還付や控除になります。

さらに寄付したお礼として、その地域の名産物などの返礼品がもらえる地自体が多くあります。

 

いま人気ですよね!

 

また、所得に応じて、税金の控除に使える金額が違います。

楽天では、自己負担が2000円になるように寄付額を計算できるシュミレーターも掲載しています。

 

わたしも楽天シュミレーターしてから、ふるさと納税しました!

所得額を入力してすぐ計算できるのでとても便利でした!

 

楽天でふるさと納税シュミレーターをしてみる>>https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/simulation.html

 

とりあえず、ふるさと納税を一言で言うと、

 

お礼の品がもらえて、

税金安くなるYO!

 

って仕組みです。

 

一時的に出費ですが、税金が安くなって、自己負担は2000円で返礼品がもらえるのでとってもお得ですよね。

 

最高か

 

ふるさと納税でビールGET!

 

でもさ~5000円とか1万円とか家計には痛い出費・・・

そんなケチンボ主婦のまりちゃんが、ふるさと納税をした決め手は、たった1つ!

 

返礼品に、旦那がいつも飲むビールがあったから!

 

です。

 

 

1万払えば、

ビールもらえて?

税金も安くなる?

 

なにそれ神様なの?

 

でもほんと、今のふるさと納税は進化してるね。

欲しいものは検索もできるんだよ?知ってた?

 私はつい1ヶ月前に知ったよ。

 

はじめての人は「いつも使うもの」を検索して、ふるさと納税しよう

 

楽天には、

ふるさと納税専用サイト

があって

欲しいものを検索

できるんだよ。これ、まじ驚いたよ・・・

 

自分がどんだけ乗り遅れてるか実感した・・・

 

 \楽天のふるさと納税サイトはこちら↓↓/

 

 

このサイトから、旦那がいつも飲むビールを見つけたよ。

 

 

【詳細はこちら>>>B587 【ふるさと納税】本麒麟(第三のビール) 350ml×2ケース(48本)

 

ありがたや〜ありがたや〜

 

 

手続きもワンストップ制度つかって楽チンだった!

 ビールと一緒に1通の封筒が送られてきたよ。

 

f:id:manmaru441:20181020104210j:image

 

中を開けると、ワンストップ制度の手続き用紙でした!
f:id:manmaru441:20181020104213j:image

 

この紙を書いて、ふるさと納税先の町に送り返すだけで税金安くなるんだって。

添付書類が必要で、我が家は

  • マイナンバー通知カードのコピー
  • 免許証のコピー

にしたよ!

 

(これをワンストップ制度というらしい)


f:id:manmaru441:20181020104207j:image

 


f:id:manmaru441:20181020104205j:image

(たぶん③は谷折りだと思う)


f:id:manmaru441:20181020104216j:image

 

\ 完成 /
f:id:manmaru441:20181020104218j:image

 これをポストにポイってするだけで、手続きは完了。

はい来年の税金の控除になりますって話みたいなんです。

 

にわかには信じがたいほど、簡単ですね。

 

でもさ、自分はおいくら万円ふるさと納税すると税金安くなってお得なの?って感じよね。

所得額とか計算とか控除とかワケワカラン・・・

 

まとめ

  • ふるさと納税をすると、好きなものゲット&税金が安くなる!
  • いくらふるさと納税したらいいかシュミレーションもできる!
  • 手続きは簡単!

 

 \楽天のふるさと納税を見てみてね/