まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

【43個のブログを読んで確信】ブログを書く為に大事なたった1つのことは「自分のペースを乱さない」ことだった

f:id:manmaru441:20180725211531p:image

 

こんにちは。

一向に神さまとのおしゃべりが読み終わらないまりちゃんズ(@manmaru441)です。

読み終わらないどころか、理解しきれないまま読み進めてます。

でも、ちょーーおもしろい、この本。

 

さて、今月、7月初旬。

ツイッターでブログの感想ツイートします!って企画やりました。

 

企画をするのは初めてだったので、ドキドキしたー!

予想以上に沢山の反応をもらい、感想ツイート終えるのに3日かかりました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

そして、初めて「企画」を立ち上げ、私自身、学んだことが沢山ありました。

 

その中で、ブログを書く上で大事なことはこれしかない!と確信したことがあります。

 

てことで、今日はそれを書きます。

 

 

自分のペースを乱さない

ブログを【継続】して【書く】上で、これが一番大事だと確信しました。

 

「自分のペースを乱さない」

これ一択!!!

 

ブロガーの方は、自分の書く頻度や書き方にある程度リズムがあると思います。

 

そのリズムが感情の乱れによって崩れてしまうこと、ありませんか?

 

それまで良かれと思ってやってきた事がダメだと感じてしまった時、いきなりブログ書けなくなる・・・なんてことよくありませんか?

 

私はしょっちゅうあります。

 

書きたくても書けない・・・なんて状態に陥ること、ありませんか?

 

私はしょっちゅうあります。

 

小さなことがきっかけで、自分のペースを乱して、書けなくなっちゃう。これほんとに厄介。

 

書きたいのに書けない。

上手く書けない。

もやもや。

もうイヤだー!

 

じゃあどうやったら感情を乱さず、ペースを崩さず書き続けることができるのか。

 

…正直、そんなの無理です。

だって人間だもの。感情あります。

 

自分で自分を認めてあげる

だからもう、いっそのこと自分最強ー!自分サイコー!って思っちゃうのが手っ取り早いと思いません?

本当に最強じゃないといけないとか、そうゆうの関係ありません。

 

【自分で自分を認めてあげる】ってことです。

 

私さいこー!私すてきー!

自分で自分を認めてあげると、自然と根拠の無い自信がわいてきます。

 

根拠のない自信、これめっちゃいい!!

 

だってだって、例えばね、今回の企画で私がボロクソ言った感想でヘコんだとしても、根拠のない自信、すなわち、自信があれば、

「ああ、そうゆう意見もあるのね、ふーーん」って受け止められると思うんです。

 

さらには、

「こいつこんなん言ってるけど、自分はこう思うからこうする。ドヤッ!

「こんな意見あるんだ、へー、じゃーこうしてみようかな?ドヤッ!

そんな感じで、やってけます。

 

自分の書く記事に自信を持って、ドヤッ!てしてるほう気持ちよくないですか?

わたしはそのほうが気持ちいいです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

完璧じゃなくてもいいじゃん

いま、空前のブログブームじゃないですか?

イケハヤさんが立ち上げたブロガーズギルドも6300人もの参加者がいます。(私も参加しています。)

その中には、「ブロガー」といってもプロブロガーもいれば初心者ブロガーもいます。

ただ書きたいことを書いているだけの人もいるし、アフィリエイトやアドセンスをつかって収益を得ているアリィリエイターもいます。

また、イラストを描くイラスト屋さんがいたり占い師さんがいたりもします。

 

みんな、違います。

 

みんな違うんです。
得意なもの、苦手なもの、好きなもの嫌いなもの。


だから、万人ウケするものなんて無い!


誰かに好かれれば誰かに嫌われる。

みんなに好かれたいと思うと誰にも好かれない。 

 

だったら、自分が良ければいいじゃないですかっ。 

それで、いいじゃないですかっ!

 

なんだか納得いかない記事だって、未完成だって、載せちゃえばいいじゃないですかっ!

じゃんじゃん載せちゃおう!

載せたもん勝ちじゃーー!

そして後からリライトすればいいんじゃーー!

 

ということで、私が43個のブログを読んで大事だと思った、たった1つは

「自分のペースを乱さない。ドヤァ!する。」

ということでした。

 

自分が自分を認めてあげる。
根拠のない自信でドヤァ!する!

 

さぁ、みんなで一緒にドヤァ!!しましょう!!