まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

【バイトが続かないのはクズ2人の対談】すぐ仕事を辞めちゃう人って、ろくでなし?

 

 

f:id:manmaru441:20180710134616p:image

 

 こんにちは、まりちゃんです!


さて、今日は

「仕事をすぐ辞めちゃうのってどんな人?」

という疑問を掘り下げてみたいと思います。

ちなみに、わたしも仕事は続かないです!

転職5回してます!

 

仕事辞めるメリット書いてる記事>>>
仕事を辞めたい7年前の私へ - まりろぐ。

 

ということで、仕事をすぐ辞める経験のある人と対談してみました! 

 その方とはこの人!

f:id:manmaru441:20180710110550j:plain

名前:エミ
年齢:30代半ば
職業:美容師歴18年
イラストを書くのが好き。

 

ツイッターで仲良くしてもらってるエミちゃんです。

ここからは私たちのリアルなLINEを元に作った、リアルな会話調でお楽しみください。

 

 

 

 

バイトが続かないし、すぐ辞める高校時代

早速ですが、バイトが3ヶ月と続いたことないんだよね?笑

ないね!笑

ぜひ、3ヶ月も続いたことがないというバイトの話を聞きたい!

学生時代の話ね。1番はじめのバイトは「夏休みにファミレス」・・・1ヶ月続かなかった!バイトチーフに個室に呼び出されて『あんた仕事ナメてるだろ!!』ってブチ切れられたんだよねー(笑)

初めてのバイトで仕事ナメてる言われても、ねぇ!(笑)私も上司から頭ごなしに否定されたことある。そうゆう風に言う人いるよね!

2つ目のバイトは、回転寿司屋でバイト!ある程度まわった寿司をみんなでむさぼり食べてた。笑

回転寿司屋のバイトってそんな感じなんだ!

3つ目はスーパーでレジのバイト!あ、これ全部、高校1年の話ね。あとは家の隣のラーメン屋でもバイトした!面接で「ご近所だからすぐ辞めないでね?」って言われて「はい!絶対辞めません!」って言った3日後に辞めた。お母さんにバイトのエプロン返しに行ってもらった(笑)

お母さん登場、学生あるある!笑

しばらくそのラーメン屋の前とおるの気まづかったな・・・。

 

わかる!気まづい経験・・・私もある!コンビニのバイト2日で辞めたことある。しばらく店の前通るの気まづかった・・・。その後、別のコンビニでバイトはじめたんだけど、指導係のおばさんキツくて1日でトンヅラ。

あとファミレスの面接で、「週3日で最低10万はお金が欲しい」って本気で言って普通に落とされた。笑

3日で10万ってことは、1日8時間だとしても時給4,166円だね!

あとトンカツ屋もしたなぁ・・・あ、ハンバーガー屋もした。

めっちゃ色々やってる!すぐ辞めても、またすぐ別のバイト始めるのは何で?

お金が欲しいから!!

素直だね!バイトを選ぶ基準は?

時給の高さ!高校生の頃は求人雑誌が愛読書だったね

時給の高さだけで応募できるの凄い!私には無い感覚!!自分に合うか合わないか、できるかできないか考えない??

もちろん考えないよーー!?てか16歳とかでみんな考えてるもんなの!?
ってか、わたし今もそんな感じかも・・・笑

たしかに16歳ってお金ほしい!!が強いかもね。どんな仕事だろう?って考えることなさそう。出来る仕事の幅も狭いからかな?

 

 

 

バイトが続かないけど、18年続いてる今の仕事

今の仕事は??

美容師18年目!逆に美容師18年つづいてるから不思議~!

18年ってすごい!ずっと同じ職場?

ううん、高卒で入った1つ目の美容院が16年。辞めたかったけど収入無くなるの怖かった。でもそこ辞めて、今の職場に拾ってもらって2年目。あわせて18年! 

ひとつの職場で16年ってすごい・・・!店長からしたら側近だね。どんな人でも20年一緒に働くと左腕になるらしいよ。当たり前の存在なるってこと。 

側近!(笑)

でもそう考えると、たとえバイトや仕事が続かなくて自分クズだなぁ…って思っても、それって続く仕事を見つけてないだけなんだね!

 

 

感銘したフランス人の働き方

f:id:manmaru441:20180710142135j:plain

私、28歳の頃、フランスに美容師研修に行ったの。そこでフランス人の働き方みて、全てが崩れた!!日本人、アホみたいに働きすぎ!!って。もっと、自分の為に生きたくなった。・・・怖くて辞められなかったけどね。でも!子供が産まれてから、決意は固くなった。だーーれが会社の為に働くかーー!私は私のために、私の愛する者のためにしか働かない!と思ったよ。

子供が産まれると、逆にどんな会社にでもすがり付いて働かなきゃ!って思いそうなのにね。フランス人って、どんな感じだったの? 

フランスの感覚は、日本人と真逆。自分を大事にする。それがすごく気持ちよかった。 

自分を大事にするって感覚、日本人には薄いよね。日本は自己犠牲が美徳って考えな気する。なんだそれって感じだわー。

フランスは貯金はしないし結婚もしない(人が多い)。ラ・マンの国。子持ちには手厚い制度があって、妊婦をよく見かけた。フランスは、とにかく自己主張と自己責任が強い国だと思った。それを見て、社蓄だった私は、会社に尽くすのが心底バカらしくなった。

国によってこんなに違うんだね。愛するものの為にしか働かない!ってかっこいい!

今は、その際上級。『私』のためにしか働かない。みんな、子供に戻ったらいいと思う!

こども?

いま大人だからこそ、できると思う。子どもの頃の自分がやりたかった事、叶えたかった願いを今やってあげたい!叶えてあげたい!

めっちゃ素敵・・・!自分がやりたいことをやって、自分を喜ばせてあげるんだね!!

▼参考
フランス人は仕事に振り回されない~一流に学ぶ豊かな生き方のヒント~

好きなことだけで生きる~フランス人の後悔しない年齢の重ね方

 

 

諦めたら楽になった

去年は子どものことで悩んでたの。心配しすぎて体調崩した。でもそれは、私のせいじゃないし、仕方ないって思って手放した。そしたら楽になった。

手放せたきっかけは?

いろいろやった。夫婦で喧嘩しまくったし、保育園とバトルしたり。3万の心理セミナー行ったり。とにかく色々。やりきった。とにかく動いたり、人に聞いたりした!この子は、私だけの子じゃない!とか、こんな私の子だから仕方ない!とか色々考えた。そして人に頼って、周りに頼って、最後に自分でどうにかすることを諦めた。私には無理って。」

 

16年勤めた職場を辞めた理由

16年勤めた美容院、なんで辞めたの?

1年目から辞めたかった。けど辞められなかった。仕事を辞めたら家族が悲しむと思った。それにわたし案外、会社で評価されてて、ここ辞めて認められなくなるのが怖かった。けど、結婚して子ども出来て、私を本当に認めてくれて守ってくれる存在(夫と子ども)が居るって分かった。そしたら、今まで苦痛だった仕事が頑張れなくなった。あと今の職場も辞める!!2年やってるけど馴染めない!もう、我慢ができない!これって、頑張ってる人から見たらクズって思うだろうけど、のびのび生きてる人からしたら、当たり前なのかな?頑張りすぎ!!って思うのかな?

仕事を頑張ってる人からしたら、自分には出来ない「仕事を辞めること」が出来る人は、羨ましく見えるだろうね。自分を正当化したくて、相手を否定する。クズ!とか思うんだろうね。自分の気持ちの通りに行動できる人って、なかなか居ないよ。できる人、素敵。それに、のびのび生きてる人は、他人に対して「いや、それ普通でしょ」って思わない。他人を自分のモノサシで見ない

ふふふ。私はまだまだ、のびのび初心者。だから、周りの意見が怖い。けど、今の気持ちが快適すぎて、もう戻りたくない!!のびのび最高!!今まで我慢してきた分、のびのびしたっていい!っ、てブレーキのネジ吹っ飛んだのかな。我慢は人を壊すからね。

我慢は人を壊すってホントそうだよね。ウツとか我慢しすぎでなるんだろうなー。

ああ、もう眠い・・・もう寝る・・・

おやすみ

 

 

バイト・仕事をすぐ辞める、続かないからってクズじゃない

エミちゃんと話して、改めて思ったけど、ろくに仕事が続かない人ってフラフラしてるイメージをもたれやすいけど、私はそう思わない!

仕事をすぐ辞めちゃう人は、自分を大事にする人

自分の好きなことをやりたい人、嫌なことはやりたくない人。

・・・あれ、わがままな人ってかんじする?w

そんな人って、自分の好きな場所を見つけたら、絶対すごいんだよ。

ボルテージMAX!!能力全開モード!!なる。

仕事が続かないのは、 悪いことじゃないし恥ずかしいことでもない。

エミちゃんと話して、仕事を辞めちゃう人は、自分の好きなこと、自分の居場所を探してるだけの人だと思ったよー。

 

 

仕事すぐ辞めちゃう自分ってほんとダメ人間・・・って悩んでる人へ

仕事すぐ辞めるのは全然悪いことじゃないです!

やりたい事、ないですか?

好きな事は、なんですか?

得意なことありませんか?

ココナラで特技生かしてみませんか?

「好きなこと無い」「得意なことない」って人。

クラウドワークス ランサーズ ならパソコン1つで出来るお仕事だらけです。

私は ランサーズ で、2年で16万稼ぎました。

参考⇒【在宅ワーク初心者向け】2年間で16万円!ランサーズで31歳主婦が稼げるようになるまで - まりろぐ。

 

どうか、いまの仕事・職場・環境に縛られないでください。

それつらい。

 

こんな選択肢のある自由な時代、謳歌しないなんてもったいないです!!