まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

【仕事】辞めたくないけど辞めた。後悔した職場~某大手中古販売店のアルバイト~

f:id:manmaru441:20180629102231p:image

 

 

 

前回は辞める理由は考えるなってお話でした。

www.manmaru441.net

 

理由考えはじめるとキリないもんな

今日は、辞めたくないけど辞めて後悔した職場の話だよん

 

 

辞めたくないけど辞めた職場:仕事内容の違いに驚いたアルバイト

歯科医院を退職して、次に始めた仕事は「中古販売店でのアルバイト」
扱っていた商品は貴金属・ブランドバック・ブランド時計でした。

仕事内容は、中古品の買取・販売。
まったくの知識ゼロからのスタートでした!

そして当たり前だけど、歯科医院とはまったく違う仕事内容に驚きの連続。
まさに、こんな世界があるのか・・・・!!という職場でした。

お客さんを増やすための何をするべきか。
売上を伸ばすためにはどうすべきか。

歯科医院に勤めていた時は考えたこと無かったので、とても新鮮で楽しかったです。

 

「ただ雇われて決まった業務をこなし、指示に従うだけの職場」
「売上や顧客獲得について考え、意見を交し合っていく職場」

 

後者が私には合っていると分かりました。

転職っていいな!って心から思ったよ。
知らないこと沢山知れたし。
自分が、面白い!楽しい!と思うことも知れたし。

でも、結局辞めたんだろ?

そだよー

 

辞めた理由【クズポイントその①】

そんな楽しいバイトも半年で辞めました。

理由は金銭的な問題です。
当時、歯科医院を退職し、1人暮らしを始めました。
1人暮らしの生活を時給800円のバイトでは食いつなぐことができなかったのです。

じゃーなんで時給800円のバイトはじめたの?って感じだよね。
それは「若気の至り」ですよww

1人暮らし&アルバイト生活をしてみたかったんです。

しかし現実となると、時給800円のバイトじゃ食いつなげない!お金稼げない!

ほんと、身を持って体験しました。

それまで「実家住み正社員」で悠々自適に過ごしていたので、その生活レベル落とせなかったんだよね!!(ガチ原因)

でもアルバイトが楽しかったから転職を後悔したことはありませんでした。

とりあえず、やってみるって大事よね!やりたい事と出来る事って違うって分かったし!これ分かっただけで結果オーライ!

すっげーポジティブ。

でもね、ほんとは少し後悔してる。もう1つバイト掛け持ちしたら、続けられたんじゃないかって思うもん。 

そっかそっか、「出来なかった後悔」が残ってるんだな。

 

辞めたくないけど辞めた。この転職で学んだこと

 たった6ヶ月のバイトだったけど、かつてない濃厚な6ヶ月でした。

歯科医院を辞めたことは後悔してない。
でもバイト辞めたことは後悔してる。

そんな転職で学んだことはコチラ。

・職場を変えると、価値観が変わる。
・給料変わったら、生活レベルを落とせ
・「とりあえずやってみる精神」は大事
・出来なかった後悔はずっと残る

 

いい経験したな~!

でしょでしょ!!!

 

さて次回は、人生最大のクズ事件「1ヶ月で辞めた正社員」をお送りします。

 

関連記事はこちら

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net