まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

【嫌な仕事はすぐ辞める】退職理由は適当でOK!~4年働いた歯科助手編~

f:id:manmaru441:20180627201631p:image

 

昨日のこの記事、けっこー刺さった。

 

www.manmaru441.net

 

あら、それはよかった。仕事辞める理由、みんな考えすぎなんだよ。

 

さて今回は、私の経験を交えて「仕事を辞める理由なんて適当でいい」ということを書きたいと思います!

 

 

 

 

文句のない職場を辞めたくなった理由

f:id:manmaru441:20181001143352j:plain

 

わたしが一番最初に勤めたのは歯科医院でした。


高校卒業後、歯科助手の専門学校に1年通い卒業。
そのままエスカレーター式のような自然な流れで、歯科医院へ就職しました。

 

どれだけ良い職場だったかというと

・院長先生や先輩方、いじわるする方がいない
・怒られたことがない。ひたすら温かく見守って教えてくれた
・給料およびボーナスも文句なし
・完全週休2日
・院長の趣味であるサッカー観戦の日には午後から休診になることもしばしば
・休憩時間は1時間~2時間。みんなで昼寝が日課。

 

いま考えても、何ひとつ文句のない職場でした。居心地最高。

 

ほんと良い職場だったよ・・・

 

歯科助手を辞めたくなった

f:id:manmaru441:20181001145558j:plain

 

そんな歯科医院で歯科助手として働き始めて4年。

仕事も慣れて、後輩も出来て、はたから見れば何もかも順調でした。

 

でも、私の気持ちに変化が出てきました。

 

このままずっと働いてていいの・・・?
この職場しか知らないままで、人生終わるのつまんない・・・
他の職場見てみたい・・・なんか辞めたいなぁ・・・

 

そんな漠然とした思いが、日を追うごとに雪だるま方式で膨れ上がりました。

 

それはもうデカイ雪だるまだったよ

 

その反面、

 

4年勤めて「良い子」と思われている自分。(たぶん)
そんな自分が「ただ辞めたいから辞める」なんて言ったら変な子だと思われるよね?

何も文句のない職場を辞めるなんて、おかしいと思われるよね?

 

そんな思いもあり、辞める選択をできない自分がいました。

 

当時の私には「退職」がとても高いハードルでした。

 

 

辞めたいから、辞める理由を考えた

なぜ、「退職」が高いハードルなのか??

辞めたいなら辞めればいいんじゃないの??

 

なんで、私が辞める選択を出来なかったか。

それは、院長や先輩を「納得させられる退職理由がなかった」からです。

 

いま思えば、退職理由を考えるなんておかしい話ですよね。

 

そして、悩みに悩んで考えた末の退職理由は「保育士になりたいの退職します」でした。


たしかに保育士の仕事やってみたいという思いはあったので、この理由にしました。

 

・・・でも、嘘だったね完全に。

本当の辞めたい理由ではなかった。

 

だって本当の理由は「なんとなく辞めたい」だもん。

 

そして院長や先輩に何度も引き止めていただきながらも、私は退職しました。

 

 

 

仕事を辞める【理由探し】してない?

 

仕事を辞めたい!と思っても「上司になんて言おう・・・」って所でつまづく人、多いと思います。

 

なんでこんなにも【辞める理由】を考えなきゃいけないのだろう?

 

その理由は簡単。

 

上司や周りに納得して欲しいから。

 

¨良い人で終わりたい¨
¨みんなに賛成してほしい¨

 

やめるその日まで、いい人でいたい。

みんなに応援されたい。

 

そう、「自分を守りたい」気持ちが邪魔してるんです。

 

そして、自分を守りたい!という気持ちが、辞める理由を探してるんです。

 

でも、よく考えてみて。

辞める理由なんて、なんでもいいんだよ。


誰かを納得させる理由なんて必要ない。

 

「辞めたい」って気持ちだけあればいい!!

 

自分が納得していれば、いいと思いませんか?

 

 

辞める理由なんか適当でいい

いい職場を「なんか辞めたいなぁ・・・」と漠然と思って退職したけど、辞めたことを後悔したことは1度もありません。

 

その後、まったく違った職種でアルバイトをしてました。

それまででは考えられない仕事内容に、『え、こんな世界あるの!?」あって驚きの連続だった。

 

ずっと歯医者で働いていたら分からない世界。視野めっちゃ広がった。

 

辞めたい理由がハッキリせずに「辞めたいな」って思って辞めてよかった。

 

辞めたいなら、辞めちゃえばいいんだ!


そこに理由なんか必要ない!


誰かを納得させる必要もない!

 

自分の「辞めたい」って気持ちがあればいいー!!

 

 

 

自分の人生、自分が1番

 

誰かの顔色を伺う前に、自分の顔色を伺ってみませんか?

 

 

 

 

ああ、また熱くなっちゃった。サクッと書くつもりが。

それもまりちゃんの個性だからだいじょーぶ!

だよね!自分がイチバン~!