まりろぐ。

プチプラコスメと息子を愛する主婦

仕事を辞めたい7年前の私へ

f:id:manmaru441:20180626115239p:plain

仕事やめたい。

仕事やめたいの? 悩んでるの?

うん。辞めたいけど辞められない。てか誰?

私は、30歳のまりちゃん。
つまり、7年後の君だよ

7年後の私?どゆこと?

ま、細かいことは気にしないで、わたしの話きいてよ

 

 

 

仕事辞めたいけど辞められない・・・ 

これよく言ってるよね君ー!

うん、辞めたいもん。

じゃー辞めたら?

え、そんな簡単なことじゃないっしょ・・・

なんで?

だって、仕事辞めるんだよ!?!?

 

「仕事を辞める」って一世一代の覚悟が必要だ!!

・・・そう思っちゃう人の共通点、わたし見つけた。

そ れ は、

 

仕事を辞めることに慣れてない!!

 

ってこと!!

 

 

は?仕事を辞めるのに慣れるとかあんの?

あるある。ちなみに30歳の私は4回転職してる。退職めっちゃ得意。

え!そんなに?!チャランポランじゃん!

とりあえず、これ読め

 

 

「逃げる」ことは悪いことじゃない。もうすぐ君は、家入さんの言葉に救われるよ。

逃げるのは悪いことじゃない・・・?読んでみるね

 

 

「仕事を辞める」のに「慣れてない」だけ

仕事を辞めたことが無い。辞めたこと転職したことあるけど、会社に居づらくなったから辞めた。仕事を辞めたいけど辞められない人は、自ら、退職を決断したことが無い人なんだよね。

特に、新卒で就職した職場を辞めるときが一番勇気が必要なんだよね。なんで一番勇気が必要なのかって、その理由は簡単、「仕事辞めたことが無い」から。

辞めたことが無いと辞め方が分からない。辞めた後、何をしたらいいか分からない。
そう、何も分からないから不安で怖い。辞めたあとの事を知らないから、先を見通せない。だから辞めるのが怖い。ただそれだけなの。

でもね、仕事辞めるって慣れると楽しいよ。
メリットもあるし。

え、メリットあるの?

 

 

 

仕事辞めることに慣れるメリット

メリット1【フットワークが軽くなる】 

退職・転職を何度か繰り返すと、新しいチャレンジが簡単にできるようになるよ。

自分で退職を決め、自分で選んだ場所へ就職する。この繰り返しが自分の自信になる。退職→就職を自分ひとりでこなすと、自分の人生を自分で切り開いたぞ!!感でいっぱいになるの!

だって、考えてもみてよ。
学生のときの就職活動って、履歴書は先生に赤ペン先生してもらって、面接の練習してもらったりしなかった?たとえ就職決まったとしても、それって自分の力だけじゃないよね。

退職して就職することは、自分ひとりの力で成し遂げたことだよ。

だからほんと自信つく。

それに、転職を繰り返してると、仕事辞めたいなって一瞬思ったら「やーめよ」ってなれる。だって次の仕事探しにも自信があるから! 

 

メリット2【自分が居心地のよい職場が分かるようになる】

転職を繰り返すと「この職場合うな、合わないな」って、面接時だけで分かるようになる。これまでの経験から自分が居心地の良い場所の雰囲気が分かってくるんだね。

ちなみに私は、
「あ、この上司、なんか合わないな」
「あ、職場の雰囲気、なんか微妙」

この『なんか』を感じた時点でアウト。

「なんか」を感じて就職しても、良い思い出なったこと無い!!

そうなんだ・・・

 

メリット3【自分を守れる】

勤務がつらい、人間関係がつらい。つらいつらいつらい。

こんな職場、精神衛生上よくない。

いつか体調崩すよ。

でも大丈夫、転職慣れておけば、「やーめよ」ってすぐ出来る。
これは逃げてるんじゃないよ。

自分を守る行動だよ!!! 

いま、テレビでよく過労死とかウツ病とか聞くよね。そうならない為に、自分で自分を守る行動を身につけないとね。

そっか~なるほどね。

 

 

「仕事辞めるか悩んでる時間」がもったいない。

これ見て↓

民法では、退職する14日前までに意思表示をすればよいとされていますが、通常は1カ月前までには提出します。また、就業規則に記載がある場合は、それに従うようにしましょう。

引用:タイミングと渡し方は?正しい退職届の書き方とマナー|転職ならリクナビNEXT

 

よーし!辞めるぞ!って決める

そこから上司に退職する話する

実際に辞められるまで最低2週間。

 

ほらね、悩んでいる間にどんどんどんどん時間が過ぎて、辞められる日が遠ざかる。
 

悩んでる時間、もったいなくない?

たしかに・・・

 

辞めたその日が、人生が始まり。

仕事やめたらどうしよう・・・人生終わる・・・

あーこれ思ってるわ。

 

いや、そんなことはまったく無い。

むしろ始まり。

 

始まり?

新しい環境は気分を晴れやかにする。
そうゆう環境は、それだけで自分を成長させる。

ほら、新学期とか無駄に晴れやかな気持ちなるじゃん


だから、仕事辞めるか悩む・・・どうしよう・・・でも辞めたい・・・
そんなこと考えてる暇あったら、とっとと上司に「辞めます」って言おう!

仕事を辞めるのに、一世一代の覚悟は必要ない。

辞めるか辞めないか、悩んでいる時点でその職場は辞めたほうがいい。

 

辞めた後のことは辞めてから考えよう。

 

ひょえーーー!怖いよ怖いよこわいよーーー!

まったく、仕方ないなぁ。じゃー今できる範囲で行動してみよう!

 

 

どうしても辞めるのが怖いなら 

特技あるならココナラで特技を売ろう!自分を売ることは自信につながるよ!

特技ないよ・・・

それなら、ネット環境とパソコンがあればできる仕事を見つけられる、こんなサイトはどう? 

何このサイト始めて知った!
とりあえず登録するわ。

うん、今すぐして。スピード大事!特に、今まで転職したことがない人にとっては、こんな世界もあるんだって世界広がるよ。

知らない世界っていっぱいあるんだなー

うん、自分では気付かないうちに視野が狭くなってることあるからね。仕事をしながらでも、資格を取ってみるだけでキャリアアップにつながるよ!

 

資格かー!仕事を辞めなくても出来ることっていっぱいあるんだね。

うん、仕事を辞めなくても出来ることをしてみるだけで、見える景色が違ってくるよ!

なんかワクワクしてきた!!

さいごに

良い職場、満足する場所に巡り合いたいなら、数をこなそう。
良い職場は作るものじゃない、探すもの。

そっか・・・わたしも探しにいこうかな

うん、いってらっしゃい!