まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

ハイター×片栗粉を混ぜて塗って待つ!!◎お風呂のゴムパッキンお掃除術◎

f:id:manmaru441:20180601105037p:image

【スポンサーリンク】
 

私、ズボラなんです。
そして、ほんと掃除きらい・・・

ぶっちゃけ、体に害が無ければ良いと思ってる派です。

特にお風呂掃除が苦手。
ゴムパッキンがいつの間にか黒くなっていく・・・

ネットを見ると、様々なお風呂掃除方法が載ってますよね。
重曹と何かを混ぜて何十℃のお湯でどうとか、酢をどうとか。
参考にしてやってみたことありますが、なかなか上手にできませんでした。
もっと簡単で、成功率99%位の掃除方法は無いの・・・!! 

という私が最近、ハマっているお掃除方法があります。
ズボラがハマるだけあって、

混ぜて、塗って、待つだけ

とっても簡単!それでいて、効果テキメン。

え?何それ最高ですか?って?

そう、最高なんです!!

今日は、そんなズボラな私がハマっているお風呂のゴムパッキン掃除方法をご紹介します。

なお、このやり方を一度は見たことある方もいると思います。
でも実際に試したことある方は少ないはず!
ということで、記事下にビフォーアフター写真載せました!
ぜひ見てみてください!(汚い写真あるけどね)

▼用意するもの

・キッチンハイター
・片栗粉
・割り箸(終わったらすぐポイッと出来る
・紙コップ(終わったらすぐポイッと出来る
・ラップ
※普通の皿やお箸でも全然OK 

さぁレッツトライだー!

▼やり方

①紙コップに片栗粉、ハイターの順で混ぜる。(順番ミスると混ぜづらい)

f:id:manmaru441:20180530214031j:plain

離乳食期の子を持つママさんなら、ベビーフードの容器とかも便利ですよ!

ポイント:垂れない硬さがGOOD!あとで使いやすいです!角が立つ程度かな。

 

②割り箸を使って、1をゴムパッキンに塗る!

f:id:manmaru441:20180530214106j:plain

ベットリ塗りまくります!!

そしてラップをかけます。

f:id:manmaru441:20180530214133j:plain

 

③放置する。

ひたすら放置してください。
なんなら、この存在忘れてもらって大丈夫です。

④流す。

数時間、放置した後は、ラップを外してシャワーで流してください。

ポイント:最後に水シャワーをすると、カビの発生がグンッと抑えられます。カビはぬる~い温度が大好き!

ちなみに朝にやって夕方まで放置すると、こんな感じになります。

f:id:manmaru441:20180530214150j:plain

見るからに黒カビが無くなってますよね!!

ラップを外してシャワーをかけると、

f:id:manmaru441:20180530214158j:plain
黒カビ無くなってるーーー!!

 

【スポンサーリンク】
 

 

▼ビフォーアフター(ちょっと汚い)

我が家のお風呂の写真です。
ちょっと汚いですが、よかったらご覧くださいーー・・・w

f:id:manmaru441:20180530214739j:plain

ビフォーは汚いですが、アフターめっちゃ綺麗なってますよね!?

ちなみに私は、朝にお風呂掃除をした流れで、これやります。
そして夜、お風呂を沸かす前に、ちゃちゃっと流しちゃいます。 

お風呂を洗う時とお風呂を沸かす時、毎日の流れの中で掃除が出来るので忙しいママにはとってもオススメです!

ぜひお試しください~~!