まりろぐ。

31歳主婦が仙台のちっぽけなアパートから叫ぶブログ

箇条書きで頭の中をスッキリ整理整頓しよう!

 

f:id:manmaru441:20180418151342j:plain

 

どうも、こじらせ女・まりちゃんズです。

私はよく、頭がゴチャゴチャになります。
いろいろ考えすぎて、大渋滞しちゃいます。

みなさんそんなことありませんか?

こんなとき、箇条書きしてみよう!

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・
そんなことを考えてると優先順位が分からなくなりますよね。

そう、優先順位が分からなくなったら箇条書きしてみましょう!

箇条書きをすると、頭の中が目視でき、自分が今やるべきことを目で見ることができます。目で見ることで、物事に優先順位をつけやすく、自分がやるべきことがハッキリわかるようになるのです!

また、ブログや文章を作成したいけど、まとまらない・・・なんて時も箇条書きがおすすめです。

ただひたすら思ったことを書き、さらにそこから連想されることも書き足していくと、内容がグッと深まります。

 

箇条書きのやり方!

用意するもの
・紙とペン

やり方はとても簡単です。

紙にひたすら自分が思うことを書いていきます。
さらに、書いたものから連想することも書き足してみてください。

私はよく、記事や文章を作成する際に箇条書きをします。
箇条書きすることで、記事の構成や文章がまとまって、とても書きやすくなり効率的です。

少しだけ私の手書き箇条書きをご披露(恥)

f:id:manmaru441:20180418144123j:plain

THE 箇条書き!!!

思いつくこと、とにかく箇条書きしています。

このときは「義母」がテーマでした。
パッと思ったことをとりあえずの箇条書きしていきました。

これ、けっこうスッキリします!!!

 

最後に

書き始めたいけど、なかなかまとまらない・・・
やることが多くて何から手をつけていいかわからない・・・

そんな時は、ぜひ!思いつくまま箇条書きをしてみてください!